2019年9月6日金曜日

管理者養成学校ってなに?

管理者養成学校ってなに?

泣く子も黙る地獄の管理者養成学校…
先ほど別トピにて病は気からといったことを
病気とストレスといった観点より書きましたが掘り下げて
考えるとそういえば長いこと風邪をひいてないことに気づき
インフルエンザもなったことがない(なりたいのに)のはなぜだろう
と考えてた結果…管理者養成学校といった地獄の研修に行ってから
体調壊すことが少なくなったようなきがするので
その学校について少し書いてみようと思います。
(※学校に行けば病気をしなくなるということではありませんのであしからず)
あと、大事なカリキュラムについての詳細は記載してませんのでご了承ください。

管理者養成学校 地獄その零 

管理者養成学校の研修を取り入れている企業は多くあむもその会社の研修として
合計5回ほど行きました。研修は2泊3日や4泊5日くらいのを順繰り繰り返し
2年に1度のペースくらいで参加しました。もちろん強制で(笑)
管理者養成学校の本社は静岡県の富士山のふもとにありそこから色んな地域に
教官が派遣され研修を行います。
その派遣されてきた教官は全て鬼軍曹(笑)
研修室に入るなり「入りますだろーが!やりなおし!」と言われ
「入ります!」「どうぞ!」が基本。前を横切るときは大きな声で
「失礼します!」「どうぞ!」そして全てのプログラムの説明が終わり
細かい時間単位で決められ、課題をクリアしないと研修は終わりませんと
告げられます。中には泣き出す子や途中でリタイアする方…
教官に歯向かう人はいませんでしたね(笑)
そんな感じで研修はスタートします。

管理者養成学校 地獄その壱 決意表明

合宿のうち自身の弱点をすべてさらけ出してこの期間で克服するための
決意をみんなの前で全身全霊の大きな声で(小さいと気合不足でやり直し)
起承転結に「私は~!」と述べます。それにたいして教官が「頑張ってください」
といったら初めてクリアとなります。クリアできない人は何度でもやり直し。
厳しいですが連帯責任もあるので合格できないと非常にあせります。

管理者養成学校 地獄その弐 十か条

全部で10条あるなかなか長い文を全て丸暗記し一言もかまずに決められた時間内に
気合も乗せて教官の目を見ながら言えたら合格。時間もかなり短いので初めてだと
ほぼ合格は無理だった気がします。とにかく気合と時間内に何度でも繰り返すことを
しないといけません。

管理者養成学校 地獄その参 ラジオ体操

普通のラジオ体操ではありません。ひたすら前だけを見て順番を間違えずに
全身全霊でやりとげる…。1番簡単そうに見えてかなりハードでした。少しの挙動も
許されず教官が1番前から1人1人を見ているので迷いが伝わったらそこで試合終了(笑)
訓練の際は朝5時に起床して5時30分にグランドへ行って行うためほんとにきつかった
のを覚えてます。これは審査が1回2回くらいしかないので朝から気合いれてやらないと
合格はしませんでした。

管理者養成学校 地獄その肆 歌

タイトルは省きますがカラオケにも入っている曲です(笑)この歌を歌詞も見ずに覚えて
音程よりも気合を入れて最後まで歌う。場所は日中の公園のど真ん中でファミリーが
大勢いる中で20mくらい離れてこれまた全身全霊で歌う。全員が歌い終わったときには
誰もいなくなってました(笑)目をつぶってこぶしをいれても失格。100回以上歌ったので
未だに覚えてます(笑)

管理者養成学校 地獄最終章 5分間スピーチ

最終日に全員が合格をしないといけない必須項目です。今までの項目で合格できなかった
としてもこれは必ず合格しなければならない最後の最後の砦です。
この宿泊訓練を振り返りそれを5分間にまとめて発表する最終関門です。
このスピーチではほぼ100%泣きます。泣きながらスピーチしている人をみても
泣きます。本当にきつかった…精神的にも肉体的にも辛かった…本当に自分は成長できた
のだろうか。いろんな思いを5分間にまとめて発表するわけですがしゃべり続けてないとその場で不合格になります。プライベートも何もかも全てをされけだして声は枯れて
それでも喋り続けて教官が最後に「頑張ってください」と言われれば晴れて合格。
全員で拍手喝采して自分のことのように喜びます。最後のあの頑張ってくださいは達成感
と認められた感じと色んなものが混ざってとてつもなく嬉しかったのを覚えてます。

管理者養成学校での合間の休憩時間や食事の時などは教官は天使とも思えるくらいいい
方でした。気さくにどこからこられたんですかとか休みの日は何をされてるんですかとか
え?てなるくらい別人でした(笑)ちゃんとメリハリつけてあって人物だなと感じたのを
覚えてます。全体のカリキュラムとしてだいぶ端おりましたがおおまかなながれはこんな感じでした。今思えば懐かしく社会人としての礼儀など色んなことを教えていただいて
今では感謝してます。ちなみに個人でも申し込みもできるようですが費用はお高めとなってます。人生に1度は経験してみるのもいいかもしれませんね。
そうそうこの研修に行ってからは毎日気合がみなぎって風邪をひかなくなったのか…
冒頭でも述べたように気持ちが大事なんだなと実感できた研修でした。

気になる方は↓のぞいてみてください


最後までご視聴ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

【2024年最新詐欺】本当に騙されかけました。【実体験】大手会社を名乗って副業の案内(特に覆面調査)は、それ詐欺の可能性大です。見極める確認点は2つです!

  結論からいうとそれ 詐欺 です。 ここからは私が実際に体験した出来事を書いてますので、自分事のように読んでください。 2024年の1月に050から始まる番号から着信がありました。(午前11時頃) 「わたくしイン〇ィードの高橋と申しますが、副業などの案内を電話で案内しております...