2024年1月12日金曜日

【2024年最新詐欺】本当に騙されかけました。【実体験】大手会社を名乗って副業の案内(特に覆面調査)は、それ詐欺の可能性大です。見極める確認点は2つです!

 


結論からいうとそれ詐欺です。

ここからは私が実際に体験した出来事を書いてますので、自分事のように読んでください。


2024年の1月に050から始まる番号から着信がありました。(午前11時頃)

「わたくしイン〇ィードの高橋と申しますが、副業などの案内を電話で案内しております」

イン〇ィードに登録をしている覚えがあった私は(かつ仕事を探してる)

「どんな内容ですか?」と聞いてしまったのです。

結論からいうとこの時点で詐欺なんですが、、、

https://jp.indeed.com/career-advice/finding-a-job/how-to-know-if-a-job-is-a-scam

「登録をしている方を対象に極秘求人ということで覆面調査員というのを紹介してます」

覆面調査員、、、聞いたことある。極秘求人なら一般に公募してないなら逆においしいのでは?

そう思った私は話を続けていきます。

「メールをおしえて頂ければこちらから仕事の内容や賃金の明細を送るので、名前、住所、生年月日を記入して送り返してください。」

言われた通りに名前などを記入し、送り返すがメールは来ず。

しばらくしてまた電話があり、メールが来てないことを伝えると

「迷惑メールに振り分けられてないですか?」とのこと。

確認すると確かに迷惑メールにきている。以前、迷惑メールに転職サイトを振り分けたことがあったのでその時はそれだと思った。

メールの内容を確認すると行う場所ごとに賃金がかかれており高いもので日給3万円。

金融機関や医療機関は2~3万という感じだった。安いものだとファミレスやコンビニが

5000円という感じ。電話では続けて

「さっそく研修を行いたいので、頂いた住所から近くで研修をしてもらいます。決まりましたらまた連絡します。」

この時私は郵便局にいたのだが、5分くらい経って再びおりかえし。

「近くのファミレスで早速おこないたいと思います。注意事項をお伝えしますのでメモの準備いいですか?」

確認事項は3つ。

・手の消毒液はどこに設置してあるか

・消毒液の残量

・店内の清掃具合

「ファミレスの店長〇〇さんには伝えてあるので、イン〇ィードの〇〇(私の名前)と

いって確認事項をしてください」

これができたら晴れて研修終了とのこと。早速指定されたファミレスにいってみると

「お話聞いております。確認お願いします」

女性の店長さんだったが、この一言で私はかなり信用してしまった。

言われた事項を確認して、結果を電話で報告すると、仕事ができるので

高単価な仕事を今日早速、紹介したいといわれ仕事を探すので1時間ほど

待ってほしいといわれる。この時、12時30分頃。

次に電話があったのが13時40分頃。仕事の依頼は消費者金融のレイ〇。

担当に変わると「あさくら」というものに変わり業務の説明を受ける。

手順は指定するATMに行き、オペレーターの勤務態度を調査してほしい

とのこと。さらに細かく指示を受ける。

・暗証番号を「1234」にしてわざと注意を受ける。変更後の暗証番号はその日の日付にすること。

・途中で詐欺の振り込みではないかと注意を受ける。これはない場合もあるがなければそれでよし。

・そのまま操作を進めて年収は350万、限度額は50万に設定すること。

大きくこの3点を指示受ける。

当然、おかしい点がいくつかあったのでその場で質疑。

調査であれば50万の枠は不要では?暗証番号を知られているので不安。作ったあとは?

これに対して、調査の過程なので作る真似事なので実際に枠はあってないようなもの。

だから安心してください。少し時間はかかりますが、50万の枠はレイ〇に返すので大丈夫との旨。暗証番号を知っただけでは、仮に遠隔で下ろそうとしてもシステム上無理。(ここはそれがまかり通れば全国の金融機関潰れますよと饒舌にいわれる)

作ったあとははさみでカードを切って、画像をメールで送ってくださいと指示。

以上の説明を受け、現場近くまで着いたらまた電話くださいと一旦電話を切る。


半信半疑で移動しながらも私の頭の中にはどうしても気になることが1つあった。

それは…

メールの@のあとがイン〇ィードではなかったこと。

https://jp.indeed.com/press/releases/20211210

(↑Indeedをかたる不審な電話にご注意ください。

上記のようなサイトを見とけば、即切りでよかったのだが、はじめのファミレスで

まんまと騙されてしまった。

とりあえず不信感がぬぐえぬ私はそのままハンドルを切り、警察署へ。

警察で事情を話し、署から業者へ電話するも出ず。携帯から私がかけるも出ず。

恐らく警察からの電話ときっとわかったのでしょう。

結局、業者とは連絡がつかぬままこの件はこれで終了。

ファミレスにも念のため、電話してもらったが、イン〇ィードからの電話など

なかったとのこと。ただ、実際にファミレスではお話聞いてますと言われた

あれはなんだったのか…。

今回の出来事は被害にあう前だったので、届けのようなものは出さなかったが

署の方曰く「業務妨害罪」にあたるとのこと。

今回の件をよくよく振り返ると色々おかしな点に気付くので最後に羅列すると…


・電話の相手が自分のことを「僕」と言っていた

・契約なのに書面もなし

・15時前に時間を引っ張ることで「金融」から銀行を外し、消費者金融へ自然に誘導

・日給3万円稼ぐのが楽すぎる


警察の方に言われたのが、免許書を見せなくてよかったですね、と言われた。

データなど送ってたら、もっと大変なことになってたらしい。

つくづく親戚に警察がいてよかったと思いつつ、体験談終わり。


最近では詐欺も巧妙化してきているので、「自分は大丈夫」と思わないで

まずは疑ってください。1つでもおかしいと感じたなら断る勇気を持ちましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿

【2024年最新詐欺】本当に騙されかけました。【実体験】大手会社を名乗って副業の案内(特に覆面調査)は、それ詐欺の可能性大です。見極める確認点は2つです!

  結論からいうとそれ 詐欺 です。 ここからは私が実際に体験した出来事を書いてますので、自分事のように読んでください。 2024年の1月に050から始まる番号から着信がありました。(午前11時頃) 「わたくしイン〇ィードの高橋と申しますが、副業などの案内を電話で案内しております...