2019年12月17日火曜日

若さを保つには秘訣があった!サーチュイン遺伝子の全貌を徹底解説!

年相応に見られないのはある遺伝子が関係!その名もサーチュイン遺伝子!

芸能人の方やモデルさんなど見て年齢の割に若く見えるなと思ったご経験はないでしょうか??それは高い化粧品を使っているから?体にいい健康食品を飲んでいるから?答えはどちらも違います。若さを保つには食事のとり方や習慣を身につけることで体の参加を遅らせることができます。それは体の中に誰もがあるサーチュイン遺伝子が大きく関係しています。この記事では老化を防ぐための方法・習慣や食事法、サーチュイン遺伝子とは?
詳しく解説していきます。
















目次

<1>若さの秘訣!サーチュイン遺伝子とは??
<2>若さを保つ習慣はズバリこれをしよう!サーチュイン遺伝子活性化!
<3>若さを保つ食事法!サーチュイン遺伝子が喜ぶ食事~間食もOK!~
<4>若さをさらに保つショウガオールと長寿ホルモンアディポネクチン
<5>若さの秘訣!まとめ













<1>若さの秘訣!サーチュイン遺伝子とは??

始めて耳にする方もいると思いますがサーチュイン遺伝子とは、長寿遺伝子または長生き遺伝子、抗老化遺伝子とも呼ばれその活性化により生物の寿命が延びるとされている遺伝子です。保有するのは人間だけでなくハエやネズミなどほとんどの生物が該当します。この遺伝子が活性化すると体にさまざまな若返りの効果をもたらすことが明らかになっており、その働きのひとつは細胞を修復する役割を持つたんぱく質の働きを活性化すると言われています。また、生命活動のエネルギー源を細胞の中で作り出す「ミトコンドリア」の制御にもこのサーチュイン遺伝子は関わっており、サーチュイン遺伝子が活性化することで古いミトコンドリアや異常をもつたんぱく質が除去され新しいミトコンドリアが増えて細胞の若返りが期待されます!ではどのようにすればサーチュイン遺伝子が活性化するのでしょうか??




















<2>若さを保つ習慣はズバリこれをしよう!サーチュイン遺伝子活性化!

サーチュイン遺伝子が活性化すると老化を止めるとかではなく細胞が若返るといった現象が起こります。これを日々の習慣として継続して行えばいつまでも若々しくいられます。
そもそも老化を招くきっかけはミトコンドリアが出す活性酸素が細胞にダメージを与えることからはじまります。サーチュイン遺伝子はその発生や免疫細胞の暴走を抑える機能を持っています。結果としては脳や血管、肌など体中の器官も若く保ちシミやしわの抑制、認知症など加齢によって生じる症状を遅らせることが期待できるのです。
ではサーチュイン遺伝子の活性化させるにはいくつかポイントがあります!

①空腹の時間を1日のなかに取り入れる

具体的には12時間以上空腹だとよいといわれてます。普段は眠っているサーチュイン遺伝子ですが12時間以上空腹にすることによってサーチュイン遺伝子を目覚めさせることができます。(=活性化)例えば夕飯を18時にとって翌朝6時まで空腹にすれば12時間空腹といえます。サーチュイン遺伝子の起因としては飢えた状態が続いても生命を維持するために備わっている仕組みと考えられています。また、必要なエネルギー摂取量の7割程度、満腹までは食べないで腹7分に抑えることでもサーチュイン遺伝子は活性化すると言われてます。夕飯を少なめにとるのはダイエットでもよいとされてますがその理由はここにあるというわけですね。

②歌うことを趣味にする(=運動)

ミュージシャンはいくつになっても若いと思いませんか?実は歌うことでもサーチュイン遺伝子は活性化すると言われています。夢中になって歌ったりまたは運動することで体の中の消費が進み細胞の中の代謝が空腹と同じようになってサーチュイン遺伝子が活性化するというわけです。スポーツ選手やいつまでも運動をしているアスリートの体内ではサーチュイン遺伝子が常に起きた状態なので年をとる隙がないんでしょうね。夢中になる趣味を持つことは若返りにも繋がるというわけですね。
















<3>若さを保つ食事法!サーチュイン遺伝子が喜ぶ食事~間食もOK!~

サーチュイン遺伝子が喜ぶ食事(=活性化)ですが代表的なのがずばりアーモンドだと言われています。アーモンドにはレスベラトロールという成分が含まれておりこれがサーチュイン遺伝子の活性化に繋がります。レスベラトロールがサーチュイン遺伝子と結合し細胞の動きを緩やかにしてくれるなど非常に効果的だと言われています。その他の食事ではかぼちゃ、ピーナッツが活性化に繋がる食事だと言われています。食事の中でカボチャを取り入れ小腹が空いた間食にアーモンドやピーナッツを食べればサーチュイン遺伝子は自ずと活性化した状態を保つことができると言えます。またピーナッツは皮の部分にポリフェノール(レスベラトロール)がありますので食べる際は皮ごと食べるようにしましょう!

<4>若さをさらに保つショウガオールと長寿ホルモンアディポネクチン

長寿ホルモンと呼ばれるアディポネクチンは血管を拡張して血流をよくする働きがあります。主に高血圧の予防や生活習慣病を改善してくれます。ではそのアディポネクチンですが同じ成分であるショウガオールというものが生姜に多く含まれており味噌汁などにすっていれることで効果が上がります。ショウガオールの効果としては…

①冷え性の改善
②胃腸の働きを活発にする
③食欲不振
④血行促進(肩こり腰痛の改善)
⑤強い殺菌効果で食中毒の予防(ピロリ菌の予防にも)
⑥血糖値を下げて糖尿病の予防
⑦白血球を増やして免疫力を高める
⑧認知症の予防
⑨利尿作用でむくみ対策
⑩脂肪の吸収を抑えてダイエット効果

朝食などで味噌汁に生姜をすりつぶしたものを入れて毎日飲むだけでこれだけの効果が望めます。習慣として取り入れれば過度になにかを摂ったりする必要性もなくなります。
ぜひ今日からはじめましょう!















<5>若さの秘訣!まとめ

サーチュイン遺伝子を活性化させるためには特別なことをするわけではなく日々のちょっとした意識とある食べ物を取り入れた習慣、趣味として運動、歌を歌って間食にアレを食べることがサーチュイン遺伝子の活性化に繋がるというのがわかったかと思います。
春夏秋冬でだれもが同じ環境で老化をするならこういった習慣を続けることでその老化を防ぎいつまでも若さを比較的保つことができます。
はじめは慣れることからはじめてみてはいかがでしょうか??
本日も最後までご視聴ありがとうございました!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿

【2024年最新詐欺】本当に騙されかけました。【実体験】大手会社を名乗って副業の案内(特に覆面調査)は、それ詐欺の可能性大です。見極める確認点は2つです!

  結論からいうとそれ 詐欺 です。 ここからは私が実際に体験した出来事を書いてますので、自分事のように読んでください。 2024年の1月に050から始まる番号から着信がありました。(午前11時頃) 「わたくしイン〇ィードの高橋と申しますが、副業などの案内を電話で案内しております...