2019年10月2日水曜日

ダイエットにおすすめな食べ物10選!

【ダイエットは食べ物で決まる!10選しました!】

ダイエットを始めるにあたって一番必要なことって何でしょう?筋トレ?食事を抜くこと?そもそもダイエットの意味は「規定食」のことを言います。1日三回の食事と夜中に
ポテチを食べてしまえばそれは「規定の食事」ではないのでダイエットとは言えないでしょう。ではどんな食べ物がよいのか?今回ダイエットにおすすめな食べ物を10選してみましたので早速見ていきましょう!




















と…その前にいくつあてはまりますか?(レ点でチェックしてみましょう!)

□ いつも朝食を抜いている
 □ 夕食は結構がっつり食べる
 □ 甘いものや糖質中心な食生活になっている
 □ 運動不足
 □ 食べ物の順番にはこだわらない
 □ ストレスがある
 □ 食べるスピードが速い
 □ 間食をついついしてしまう

何個当てはまったでしょうか??実はどれもダイエットするには外せない関係性の高い
項目なんです。ダイエットにおすすめな食べ物を毎日食べたとしても上記にあてはまれば
効果は出にくくなります。ではなぜそうなるのか?1つずつ理由も含めて解説させていただきます!

[いつも朝食を抜いているそこのあなた]

朝はギリギリまで寝ていたいし食欲ないし作るの面倒だからいつも抜いてるし…という方。もしくはダイエットの為に朝は抜いてるという方、色々理由はあるかと思いますが
結論申しますと朝食食べた方が痩せます。朝食は1日の始まりであり、朝食を食べることで
1日を通して体温が上昇し代謝が上がるからです。そもそも起床時は体温が低くさらに空腹もあって血糖値も下がってます。そのため朝食を抜いてしまうと代謝が上がりにくくなり、血糖値を正常に戻すためにコルチゾールというホルモンが働き、筋肉から糖質を奪ってしまいます。ただし、朝はどうしても食欲がわかないという方もいるかと思いますが
そういう方は軽めにシリアルなどとできれば温かい飲み物などを一緒に取り1日の代謝をボボボンと上げてしまいましょう!
[結論]
朝食はしっかり食べる!食べれなかったら夕飯を少し減らすなどしましょう!

[夕食を結構がっつり食べるそこのあなた]

朝、昼抜いて夜だけしか食べてない、もしくは忙しくて食べる時間がないという方…
夜は睡眠に近づくにつれて体は休眠モード副交感神経へと移行していきます。
子供の頃からの習慣で食べてしまう方もいるかと思いますが、これも太りやすい原因を
作ってしまいます。理由として夜は血糖値が上がりやすく体脂肪が合成されやすくなっているという点とさらに昼食からの空き時間が長いため空腹状態で食事を摂らなければならないことが多くなりがちです。その結果、空腹での食事は血糖値を急上昇させてしまい、さらに太りやすくなってしまうというわけです。おまけにお酒やデザートが加わってしまうとトドメのごとく太りやすくなってしまうでしょう。どうしても付き合いで飲み会などある場合はデザートは我慢して
焼酎などのカロリーが低いものをなるべく飲むようにしましょう!また毎回飲み会で焼酎ばっかり飲んでるけど効果ないと感じている原因はエンプティーカロリーのせいかもしれませんね。
おつまみを自制して軽めにすませましょう!夕食のみで考えるなら豆腐ハンバーグなどたんぱく質も採れておすすめです。
[結論]
夕食はなるべく軽めの野菜中心にして飲み会では焼酎中心!(エンプティーカロリー)に気を付けて飲むようにしましょう!

[甘いものや糖質中心な食生活になっているそこのあなた]

好きな食べ物で上位に出てくるダイエットの天敵メニュー…甘いジュースやラーメン、パスタ、そばなどの麺類、ピザ、丼ぶりもの、チャーハンなど…いやいや野菜ジュースも一緒に採っているから大丈夫!と思われるかもしれませんが、(無糖は除く)甘い野菜ジュースだと吸収が早く、血糖値の上昇も早いため脂肪になりやすいです。また、糖質中心だと栄養バランスも偏るため痩せにくくなります。しかし我慢するとさらにストレスで食べたくなるというのもあると思いますので週に1回とか回数を少なくして取るようにしましょう!またどうしても間食を我慢できないという方はアーモンド糖質を抑えたプロティン
[結論]
炭水化物や糖質中心の食事を抑えてバランスのよい食事を採るようにしましょう!

[運動不足なそこのあなた]

一般的に成人男性女性の平均摂取カロリーはおよそ1800~2200カロリーといわれてます。1日の摂取量を1800と考えると1食がだいたい600キロカロリーでコンビニのお弁当が約500キロカロリー、プラスデザートやお菓子などを買うとそれだけで超えてしまいそうな数字です。食べる量を減らすのもダイエットには大事ですが代謝を上げるにはやはり運動が必要です。仕事が忙しく中々時間がないという方もいると思いますがそういう方にはスクワットがおすすめです。下半身を鍛えることで筋肉量は増え代謝が上がります。スクワットは無酸素運動なので加味してウォーキングなどの有酸素運動とあわせるとさらに効果的かもしれませんね。
[結論]
運動にはスクワットがおすすめ!ウォーキングもあわせて行いましょう!



[食べ物の順番にはこだわらないそこのあなた]

野菜を最初に食べる「べジタブル・ファースト」が大切、と最近はよく耳にすると思いますが、野菜の中でも食物繊維が多いものを、ひとくちめに食べるのがお勧めです。血糖値が急激に上昇すると、インスリンというホルモンが大量に出て、脂肪として溜め込みやすいメカニズムになってしまいます。それを防ぐのが食物繊維の多い食べ物なのです。食事の前に食物繊維をとることで、血糖値を急激に上昇させるのを抑えて、結果的に太りにくい体を作ることにつながります。メインは後回しにしてひとくちめは野菜から食べるようにしましょう!
[結論]
ひとくちめは必ず野菜(食物繊維)から食べましょう!習慣つけるのが大事です!


[ストレスがあるそこのあなた]

この場合のストレスとは食事面でのストレスも含みます。ストレスを溜め込むとどうなってしまうかというと、ストレスを(脳で)感じると、体を守ろうとホルモンや内臓の働きが活発になり、たくさんのエネルギーを引き出そうとします。その状態で食べると、食べた物をエネルギーの源となる脂肪に変えるスピードが上がってしまいます。さらにストレスが高い状態が続くと食欲が増し、脂肪を体にため込みやすい状態が続いてしまします。それがいわゆる「ストレス太り」になる原因です。もしくはやけ食いともいいます。ストレスを溜め込まないのはなかなか難しいかもしれませんが、少しでも抑止するために1日3食をしっかり採る!さらには1日目安量として1.5Lを飲みましょう!水を飲むことで体の内側から副交感神経を刺激して、自律神経のバランスを整えることができると言われています。一気に飲んでも体内の水分量は変わらないので
こまめに飲むようにしましょう!
[結論]
ストレスを感じたら(溜め込まないようにする)1日3食しっかり食べて水を飲みましょう!

 

[食べるスピードが速いそこのあなた]


特に男性に多いと思われますが、早食いにより血糖値が急上昇しインスリンが大量分泌され、フル稼働で脂肪を作ってしまいます。早食いはダイエットにおいてはタブーです。また、脳が満腹だと感じるには15〜20分程かかるため、早く食べると満腹感を感じられずいくらでも食べられてしまいます。実は早く食べるよりよく噛んで時間をかけて食べた方が消費カロリーは上がります。とはいえ早く食べることが習慣になっているかたはなかなかゆっくり食べるのは難しいかもしれませんよね。そこでゆっくり食べるポイントは「味わって食べること」だと思います。早食いの方は飲み込むスピードも早いので味わって食べてないとも思われます。しっかり噛んで味わって食べるようにしましょう!

[結論]

早食いをせずによく噛んで食べるようにしましょう!(習慣づけることが大事です)


[間食をついついしてしまうそこのあなた]

1日3食の食事以外での間食はとても魅力的です。一般的に目安としては200キロカロリーといわれてます。摂取するタイミングは昼食の4時間後、夕食の4時間前といわれ、これをすることで夕方のドカ食いを防ぐこともできます。(プラスに考えれば)しかし間食をどうしてもしてしまうという方におすすめな食べ物はナッツ食物繊維とミネラルたっぷり)ビターチョコレート(カカオ含む、腹持ちもいい)ヨーグルト(カルシウムや脂質が豊富で腹持ちもよい)が挙げられます。1度にたくさん食べるのではなく小分けにして少しずつ食べるようにするとドカ食い防止とつまんですぐに食べれないといった抑止にもなります。



[まとめ]

ダイエットで必要なことは運動をしたり食事制限をしたり色々と方法はあると思いますが
一番大事なのは痩せるためにはどうすればよいかといった知識をつけることかと思います。そして自分なら無理をせずにどこまでできるのか、を把握することだと思います。毎日意識してこつこつやっていれば必ず100%結果はついてきます!上記のダイエットを試して痩せた!って方はコメントおまちしております!(^^)!
因みにダイエットにおすすめな食べ物10選!の10選は紫の字緑のライン部分がおすすめになります。他にもたくさんあると思いますがあくまで参考にしてください。
最後までご視聴ありがとうございました!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿

【2024年最新詐欺】本当に騙されかけました。【実体験】大手会社を名乗って副業の案内(特に覆面調査)は、それ詐欺の可能性大です。見極める確認点は2つです!

  結論からいうとそれ 詐欺 です。 ここからは私が実際に体験した出来事を書いてますので、自分事のように読んでください。 2024年の1月に050から始まる番号から着信がありました。(午前11時頃) 「わたくしイン〇ィードの高橋と申しますが、副業などの案内を電話で案内しております...