2019年11月21日木曜日

酵素ダイエットって効果あるのか?やるにあたっての注意点

酵素ダイエットの効果を徹底紹介

酵素ダイエットと聞いてまず何が思い浮かぶでしょうか?身近な食材ではあまりピンとこない方もいらっしゃると思いますが、どの食材に含まれているのか、効果的な摂取法や酵素を使用したダイエットについてご紹介させていただきます。


目次
  1. 酵素とは?
  2. 酵素が含まれている食材
  3. 酵素を使ったダイエット法
  4. まとめ














<1>酵素とは?

酵素とは体のなかで起こっている様々な化学反応を促進するたんぱく質です。食べ物の消化や吸収、代謝、不要なもの・有害なものの排泄なども酵素があってはじめてスムーズに進行します。人間を含む動物、植物、微生物は、体内でそれぞれが生きていくために必要な酵素を作っています。「酵素」とよく似た「酵母」という言葉がありますが、今日では酵素飲料があったり、酵母飲料があったりして「その違いがよくわからない」「どっちが体にいいの?」という方も多いのではないでしょうか。酵素と言えば、○○酵素のように酵素と名のつく商品がありますが、こうした商品に酵素が入っているかというと、必ずしもそうでなく、これは植物をある程度発酵させたエキスまたはペーストの総称です。
では、酵母は何かというと、目には見えない小さな生き物です。具体的には、5~10ミクロン(1ミクロンは1ミリの1/1000)の単細胞の微生物で、土、水中、植物の葉・花、果実の表面や哺乳類・鳥類などの皮膚や体内にもすんでいます。実は、酵母はとても身近に存在している善玉菌です。種類によっては、糖分を利用してアルコールにする「発酵」という能力を生かし、酒や味噌・しょうゆ・パンなどの発酵食品を作るのに利用されています。













<2>酵素が含まれている食材

酵素は生の肉や魚、野菜、果物などに多く含まれています。ですが、毎日魚や生野菜を食事に取り入れるというのは手間もかかり非常に大変ですよね。日本には昔から食べ続けてきた多くの酵素を含む食品があります。それが発酵食品です。「納豆」 「味噌」 「漬物」…もちろん「ヨーグルト」キムチ等も発酵食品になります。発酵食品であれば毎日お手軽に食べることができますよね。もちろん酵素は、発酵食品以外からも取り入れる事が出来ます。ハンバーグや酢豚などにも入っているパイナップル。パイナップルでお肉が柔らかくなる!という事を聞いたことはないでしょうか?これはパイナップルの中にお肉等のたんぱく質を分解する為の消化酵素の一種プロアテーゼが非常に多く含まれているからなのです。更には大根にも多くの酵素が含まれております。昔から「胃の調子が悪いときは大根を食べなさい」とおばあちゃんの知恵袋的な事を耳にしたことはありませんか?過去にもご紹介させていただきましたが、大根おろしにはでんぷんを分解する「アミラーゼ」たんぱく質を分解する「プロテアーゼ」脂肪を分解する「リパーゼ」等、非常に多くの酵素を含む食物なのです。更にお得な情報としては、食物はすりおろしてから食べる方が摂取できる酵素の量が2~3倍になります。すりおろす事により大根の細胞膜が壊れ、その中に閉じ込められている酵素が外に出てくるのでこの現象がなぜ起こるかというと、そのままの形で食べるよりも非常に多くの酵素を取り入れる事ができるのです。











<3>酵素を使ったダイエット法

酵素ダイエットのやり方は、酵素ドリンクや生酵素サプリメントを毎日飲み続けるというものです。この場合、生酵素であることに着目するといいようですね。生酵素は酵素を生きたままの状態で摂取することが出来ます。サプリメントやパウチ入りの商品にはそうしたものが多いです。対して酵素ドリンクは、加熱処理が施されているものもあり、中の酵素の量が少なくなっています。酵素は生きたタンパク質なので、熱に弱いのです。種類が多いので中には加熱しても生き残るものもありますが、効率よく摂取するには生酵素と表示してあるものを選びましょう。酵素ダイエットで注意しなくてはならないのは、短期間で結果が出るものではなく、少しずつ体質を改善していくものだということです。そのため、酵素ドリンクやサプリメントを飲んでも体重に変化が出ないからといって、すぐにやめてしまってはいけません。酵素ダイエットの目的は、減ってしまった体内酵素の量を増やし、体質を改善することにあります。そうすることで代謝が徐々に上がっていくのです。市販されている酵素サプリメントなどは多数あるので、効き目は様々ですが、一般的に効果を出すためには3ヶ月しっかり継続することが推奨されています。(体内循環が3か月の為)時間を掛ける事によって、年齢を重ねて太りやすくなった体をリセットすることができるのです。あせらず毎日続けることが重要です。















<4>まとめ

酵素ダイエットは他のダイエットと違ってすぐに効果がでるものではなく少しずつ体質改善しながら体の中をデトックスしてより健康になっていくというものも含まれています。日頃野菜を取れてない方や野菜不足の方にはおすすめのダイエット方法といえます。酵素ダイエットでは3食を置き換えて試す方法もありますが圧倒的にエネルギー不足に陥りリバウンドしやすくなるのであまり推奨はしません。あくまで今の食事に加味したうえで酵素を加えるような食事とバランスを考えて実施していくようにしましょう!
本日も最後までご視聴ありがとうございました!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿

【2024年最新詐欺】本当に騙されかけました。【実体験】大手会社を名乗って副業の案内(特に覆面調査)は、それ詐欺の可能性大です。見極める確認点は2つです!

  結論からいうとそれ 詐欺 です。 ここからは私が実際に体験した出来事を書いてますので、自分事のように読んでください。 2024年の1月に050から始まる番号から着信がありました。(午前11時頃) 「わたくしイン〇ィードの高橋と申しますが、副業などの案内を電話で案内しております...