2019年11月2日土曜日

長崎ランタンフェスティバルの楽しみ方!

本日は毎年長崎で行われている長崎ランタンフェスティバルの楽しみ方について
書いていこうと思います。2020年では1月25日(土)~2月8日(土)まで開催
されるようです。本記事では2019年に開催された長崎ランタンフェスティバル
で画像も交えながらお伝えしていきます!2020年に行く予定の方はぜひぜひ参考に
してみてください。
















トピック~長崎ランタンフェスティバルの楽しみ方~

  1. 長崎ランタンフェスティバルとはそもそも何?
  2. 長崎ランタンフェスティバルへの行き方
  3. 長崎ランタンフェスティバルでの見どころ
  4. 長崎ランタンフェスティバルまとめ

















<1>長崎ランタンフェスティバルとはそもそも何?


1986年に長崎新地中華街に牌楼が建設されたことをきっかけに、中華街
振興組合によって観光振興のイベントとして春節と元宵節を組み合わせた
灯篭まつりを行う計画が持ち上がり1987年の春節から毎年開催されることになりました。2019年度で開催より33年経つことから長く続いているイベントとだと言えます。観光客の反応もよいことから1994年に長崎都市発展戦略の一環として正式な観光の柱のひとつに位置付けられ名称も「長崎ランタンフェスティバル」と改められました。来場数は年々増加しており、2018年には皇帝パレードに欅坂48の長濱ねるさんが参加し期間中の来場数は過去最高の106万人を超えました。今後としても目が離せないイベントといえるでしょう。


<2>長崎ランタンフェスティバルへの行き方

会場は主に2つあります。

・メイン会場の「新地中華街」

・サブ会場の「中央公園」

の2か所あります。
露店や総合案内所もありますので
ここを押さえておけばほぼ大丈夫かと思います。
ざっくり分別すると…

新地中華街…「孔子廟」「浜んまち」「唐人屋敷」
中央公園…「崇福寺」「眼鏡橋」「興福寺」

も比較的アクセスしやすい場所ですので核になる2会場を
ぜひ押さえていきましょう!

[車でのアクセス]

カーナビでの検索でご利用ください。

新地中華街…長崎県長崎市新地町10−13

中央公園  …長崎県長崎市賑町5−100


☆車でのアクセス[高速なら長崎出島経由で]

「長崎多良見IC」⇒「長崎バイパス経由」⇒「西山町」経由だと、土日祝日は長崎市中心部で渋滞にハマります。通行料金は、普通車だと130円安いだけです。

⇓ 「九州自動車道・鳥栖ジャンクション」⇒「長崎自動車道」へ
⇓ 「長崎IC」
⇓ 「長崎IC」⇒「ながさき出島道路」へ(普通車100円)


オランダ坂トンネルを抜け、ながさき出島道路終点の交差点から右折し、200メートル程進めば中華街周辺となります。

因みに私は下道で海を眺めながら行きましたが面白い?ものを見つけたので
参考までにごらんください↓




































道の駅「太良」にて不思議な自販機を見つけました。
なぜここに清春が??調べてみるとこの自販機の前にある飲食店「漁師の館」の店長・町中龍二さんがこの限定グッズ企画の発案者だとのことで、以前は東京で整体師をやっており、清春さんとはその当時からの付き合いとのことだそうです。(何気にすげー)
どちらかといえば清春は好きくらいですがこんな発見ができ下道で行ってよかったと思いました。時間に余裕がある方はぜひお立ち寄りくださいませ。

話は逸れましたが続いてランタンフェスティバル会場付近の駐車場について
お知らせします。


[駐車場おすすめ2つ]

  1. 新観光タワーパーキング(会場にも近い最大900円)
  2. 牛島パーキング(土日最大600円平日900円割と近い)

新観光タワーパーキング…長崎県長崎市籠町4−26

メイン会場の「新地中華街・湊公園」まで【徒歩1分】
7:00 ~ 22:45までの営業時間内なら【最大料金900円】

牛島パーキング…長崎県長崎市栄町3−10

サブ会場の「中央公園」から徒歩3分「新地中華街」から徒歩15分にある割安駐車場(※土日祝日は最大600円/平日は最大900円で打ち止め)

それ以外でも会場近くに駐車場はありますがイベント期間中はかなりの
割高です。上記駐車場が満車の場合は諦めて付近を探しましょう。

<3>長崎ランタンフェスティバルでの見どころ

















中央公園内では色々な展示物やランタン、露店などが楽しめます。入場料など
は無料ですので色々と色彩鮮やかな展示物が見れて楽しめます。

   















広場では上に中国の西遊記をモデルにした像が飾ってあり、下は露店となってます。
この画像は向かって左側で主にお土産品などが売られていました。




















こちらが向かって右側で上にはわかりずらいですが三国志の像が飾られていました。
左側とは反対に下では飲食の露店がありました。ごま団子や日本でもお馴染みのとうもろこしなど色々売ってました。






















中央の境内の様子ですが参拝できるようになっており巡回の順番など関係なく入れます。
日本では見られないような中国ならではの色使いと豚の頭?など色々展示してあります。
訪れたのが猪どしだったため中国では猪=豚を指すそうで、「豚」をモニュメントにした飾りが多く中国では家畜の肥えた豚は全身宝で豊年収穫、富のシンボルとして崇められており、猪どしの場合は新年の挨拶で用いられるようです。

<4>長崎ランタンフェスティバルまとめ


2020年の開催予定では1月25日(土)~2月8日(土)で、車で行かれる際は駐車場をご利用ください。因みにこの2週間ほどで実施されている「華僑」の方々は1年分の稼ぎがえられるそうです。来場者もこれだけ多いと納得しますよね。中華街では飲食もできますが、
量のわりに高かったイメージがあります。(あと従業員が多い)露店などで売っているものだけでも充分おなか一杯になりますので行った際にはぜひ色々立ち寄ってみてください。
本日も最後までご視聴ありがとうございました!(^^)!


0 件のコメント:

コメントを投稿

【2024年最新詐欺】本当に騙されかけました。【実体験】大手会社を名乗って副業の案内(特に覆面調査)は、それ詐欺の可能性大です。見極める確認点は2つです!

  結論からいうとそれ 詐欺 です。 ここからは私が実際に体験した出来事を書いてますので、自分事のように読んでください。 2024年の1月に050から始まる番号から着信がありました。(午前11時頃) 「わたくしイン〇ィードの高橋と申しますが、副業などの案内を電話で案内しております...